Photo.Color 色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)

GX100 DE 紅葉

             曇天だからこそ出会えた”朱”の世界
GX100 DE 紅葉_f0078127_2314630.jpg

                          RICOH GX100
                          詳細は、明日に・・・
人気ブログランキングへ
Commented by さくらねこ at 2007-11-29 01:12 x
どのかの日本庭園でしょうか
ほんと、きれいな色!
そして垣根と樹の配置、向こうに見える屋根もいい感じですね
スクエアフォーマットに しっくりおさまってて、こころにストンときました

光のある日は 透ける紅葉はうつくしいし、ドラマチェックですけど
曇りの日は光がうまくまわって しっとりとした色が出ますものね

フィルムだと色温度を上げるのにフィルター使ったりしますけど
デジタルだとホワイトバランスの設定で解決しちゃうのでしょうか?
Commented by photo-t at 2007-11-29 07:55 x
>さくらねこさん、おはようございます^^
デジタルの便利な利点のひとつがホワイトバランスで色温度を調節できることですよね。曇り空は、色温度が高くなるので青味が強くなります。
フィルムだとレンズの前にウォーム系のフィルターを付けて調節します。
デジタルだとオートホワイトバランス設定でもいいんですが、紅葉の赤い感じを出すのには、曇天モードにすると暖色系の雰囲気が加味されて紅葉らしくなります。
こんな日は、曇天モードにするといいですよ^^
Commented by oz-k at 2007-11-29 08:15 x
曇天下の紅葉も圧巻ですね。しっとりと落ち着いた色合いで、心打たれました。鮮やかな赤の紅葉とはまたひと味違う色合いで素敵です。
Commented by photo-t at 2007-11-29 08:20
>oz-kさん、おはようございます^^
庭園での紅葉撮影は、曇り空がいいですよ。
こんな日にしか撮れないものを探してくださいね^^
by photo-t | 2007-11-28 23:03 | GRD,GX100 | Trackback | Comments(4)