Vivitar で イタリア村

         昨日、お昼過ぎにネット販売で頼んでおいた「TOYカメラ」・Vivitarが
         宅急便で到着、正確にはEXIMUS・wide&slimって名前です
         22mmの超広角レンズ「プラスティックレンズ」が付いた
         プラスティック製ボディーのトイカメラ
         この機種は、ボディの肌触りがなんともいえない感じのものです(おじさん的に)

         当然、写りに期待せず周辺光量落ちを楽しむ作風の写真に仕上がります
         雑誌のおまけに付いてきそうなカメラです
                スペックは・・・
                 35mmフィルム使用
                 超広角22mmプラスティックレンズ
                 パンフォーカス 1.2m~∞
                 絞り f11、シャッター速度1/125
         オールプラスティックで75gと軽量・・・と書いてあります

         純正の説明書は、韓国語(REDCAERA社)なので別紙で日本語解説書付き

         注意するのは、フィルムを出し入れするときの回転ノブの取り扱いかな・・・
         力の入れすぎですぐに壊れそうな感じです
   
         眺めていたらすぐ使いたくなり、快晴の空の下、名古屋港へ・・・
         絞り値、シャッタースピードともに固定なので天候や被写体を考慮して
         ネガカラー・ISO100をつめて撮影、

         家の近くの カメラのア○○にて現像とCDRデーターに・・・
         30分ほどで仕上がりそのCDRをパソコンに取り入れ確認
         中心部は、きちんとピントがきて周辺はあまく周辺落ち・・・

         ネガを確認すると固定のf11・1/125にピタッと合った露出のものは、
         ちょうどよい濃度に仕上がっていました
         日陰などで撮影したものは、薄め・・・ネガフィルムの広いラチチュードであれば
         プリント可能です・・・晴れの日カメラ かな?

         また、ひとついつもポケットに・・・のカメラが増えたようです

f0078127_8434645.jpg
f0078127_8441013.jpg
f0078127_8444463.jpg
f0078127_845113.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
         
[PR]
トラックバックURL : http://tatumiiro.exblog.jp/tb/7890564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mr-polo-no1 at 2008-04-21 09:26
ふふっ、先生のポケットは両方ともモッコリですね^^
今回のトイカメラ、周辺減光がいい雰囲気ですが、さらにイタリア村で撮られているのが何とも嵌りのように思えるのですが^^;
Commented by photo-t at 2008-04-21 10:25 x
>mr-polo-no1さん、そうなんですよ、
これから薄着になってポケットの数も限られてきます
小さいポーチもおじさん的な気がして・・・(笑)

今日、撮れ・・・といわんばかりの条件でした
もちろん、GRD,LEICA、GXとポケットいっぱいでした(笑)
Commented by un-chat at 2008-04-22 10:51
photo-t先生こんにちは♪
面白そうなカメラをポケット一杯に詰めて楽しそうですね!

私も少し前にイタリア村へ行きました。カラフルな街はいつ行っても撮影ポイントが沢山で、良くカメラを持った方々にお逢いしました。

トイカメラと言ってもこの仕上がりであればちょっと欲しくなります(笑)
でもphoto-tさんだから可能な露出加減なのかなあ、とも感じます。
Commented by photo-t at 2008-04-22 20:00 x
>un-chatさん、こんばんは^^
トイカメラ・・・フィルム全盛の頃は、お子様向けのカメラなんだ、と見向きもしなかったです(笑)、でも使ってみると操作系はいっさい無しなのでファインダーのなかに意識が集中されてそれなりに面白い感じで撮影できます。
f11,1/125・・・という限定された露出のなかで被写体を探す面白さもあります。まぁ、仕上がりのトンネル風効果は好き好きがあり賛否両論かもしれませんね。一度、お試しください。ハッセル的仕上がりの対極を・・・
by photo-t | 2008-04-21 08:51 | photo | Trackback | Comments(4)

色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)