Photo.Color 色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)

暑い日  8.15

暑い日  8.15_f0078127_1442136.jpg


     昭和20年のこの日も 暑かったのだろう・・・
     この日、ながされた涙の数は・・・

     今朝TVで見た当時の気持ちのインタビューの言葉が印象的だった

     「始め あぁー、負けたのかぁーというくやしさの涙が、変わっていって                 これで家にやっと帰れるという嬉しさに変わっていった」
     「戦争が終わったのだ・・・」

     私たちが子供の頃、そろばん塾などでよく戦争当時の街の状況や
     爆弾が空から雨のように降ってくる話を聞かされました
     子供の自分たちにはそんな話も遠い絵空事にしか聞こえませんでした
     でも毎年この日になるとそんな話がココロの奥から甦ってきます

     終戦記念日の今日、この暑さと当時の暑さを重ねて思い出している方が
     いまの日本を支えてきたことを忘れてはいけないと思う。

     何かの利益のために人を代償にすることは
     決してやってはならないことだ

人気blogランキングへ

     
Commented by AoimikanM at 2007-08-16 09:41
photo-tさん、おはようございます。
先日久しぶりに明治村へ行ってきました。当時の兵隊寮や司令官の部屋、
また敵味方関係なく負傷した兵士を看護した「日本赤十字」の移築建築など、本当に肌で感じる事が出来、戦争を知らない私でも(例えレプリカとは言え)ぶるっと震えが来ました。
私の父も戦争体験者ですが、全く当時の話しはタブーなのです。
そうっとしてあげたいと思っております。
せめて15日は国民の皆が心して現在の平和を感謝したいですね。
素敵なお話をありがとうございました。

*ねね
Commented by photo-t at 2007-08-17 08:49 x
>AoimikanMさん、おはようございます。
暑い日が続き、毎日溶けてます^^

明治村は、私も好きで時々いきます。暑い中、ご苦労様でした。
涼しくなったらご一緒に撮影いきたいですね。
その節は、非公開コメントまで・・・笑

戦争体験の方たちの高齢化で日本の敗戦が風化していきつつある今日
いろいろなイベントで伝えていく必要があると思います。
それが昭和2桁生まれができる精一杯の勤めだと思います。
by photo-t | 2007-08-15 14:36 | photo | Trackback | Comments(2)