Photo.Color 色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)

一輪で前ボケ?

     今日は、ちょっとしたテクニックのお・は・な・し
一輪で前ボケ?_f0078127_7181126.jpg

     花を撮影するとき、前ボケを(写真右側)旨く利用すると
     画面のバランスがよくなります
     でも撮影する綺麗な花の前にいつももう一輪あるとは限りませんよね

     では、上の写真も実際にはブルーの花一輪なのです
     でもちゃんと前ボケの花が・・・



一輪で前ボケ?_f0078127_7254379.jpg

     こんな感じで実際は撮影しています
     コンパクトな手鏡を花の向こうに置いてマクロレンズで近寄ります
     ピントは鏡に映った花に合わせます
     出来上がったのが最初の写真です。鏡の角度を微妙に調整して
     いろいろな出来上がりを撮影してください
人気blogランキングへ・・・参考になったと思ったら ポチッ!お願いします
Commented by dolce44 at 2007-03-17 10:45
え~~っ!
驚きすぎて声が出ません・・・

photo-t先生のお花は いつも前暈けが素晴らしいので
どうやってこんな場面を見つけられるのかと、
いつも不思議でなりませんでした。

こんな方法もあるんですね。φ(..)メモメモ
勉強になりました!
Commented by asamai2 at 2007-03-17 14:52
photo-t さん
こんにちは~♪
本当に凄い 凄いです!
こうして鏡を使って 光の取り入れ方や角度などを考え
色々な方法を試しながらだったら私でも出来ますよね^^
それに この方法を使えば楽しみながら撮る事が出来そうです・・
本当に勉強になりました
ありがとうございます( ^‐^)ノ'' 
Commented by akisuke-jp at 2007-03-17 16:26
おお~っ、とっても得した気分です。
なるほどですね。 条件が揃わないときには、工夫をすればいいんですね。
う~ん、わしもメモメモ。 (^^;
Commented by photo-t at 2007-03-17 18:25 x
>dolce44さん、この方法は久しぶりに使ってみました。
片方の手で鏡、もう片方でカメラを操作、
周りの人は”へんなおじさん視”です

ふだんは、手前の花の色をきめながらそれを前ボケにしていますよ
Commented by photo-t at 2007-03-17 18:27 x
>asamai2さん、そうですね、女性のポートレートにも鏡に映ったほうに
ピントを合わせた写真を見たことがあると思います。そんな感じかな^^
Commented by photo-t at 2007-03-17 18:31 x
>akisuke-jpさん、そうですね。広告分野のテーブルフォトの応用にはいろいろ花撮影に役に立つことがありますね。
そんなことをすこしづつお教えできればと思います。
Commented by NATUREA at 2007-03-17 21:19 x
なんと、奥義を惜しげもなく公開していただいてるとは・・・(@_@)
素晴らしい人だ・・・。(^。^)

私も奥義公開したいんですけど、奥義が無い(笑)
Commented by photo-t at 2007-03-18 07:50 x
>NATUREAさん、いえいえ、奥義というほどのものではありません。
もっとマクロをたくさんの方に利用してほしいからです。
コンパクトデジカメではできない一眼デジの特徴を知ってほしいですよね
Commented by ちえり at 2007-03-23 12:56 x
なるほど!!!
手鏡は何かとよく利用していましたが、こんな使い方もあるんですね~ёё
今度ぜひ真似っこさせていただきます!!
でも撮る前に鏡はぴかぴかに磨いておかなくちゃですね;
Commented by photo-t at 2007-03-23 20:51 x
>ちえりさん、そうです、ぴかぴかに磨いてくださいね。^^
Commented by kiha58_1523 at 2007-10-07 23:07 x
鏡像にピントを合わせる・・・という 発想
恐れ入りました・・・

手鏡にカメラ・・・たしかに、"変なおじさん" を演出するには
これ以上ないアイテムの組み合わせですね(笑)
Commented by photo-t at 2007-10-08 08:50
>kiha58_1523さん、面白いでしょう。
前ボケを常に活かしたいときに使ってくださいね。
by photo-t | 2007-03-17 07:34 | 写真の裏側 | Trackback | Comments(12)