光のなかで6

   春の暖かな光をうけて
   花芯たちが躍っています
f0078127_15223568.jpg

     あえて、直射光のなかで撮影しました ・・・ポピー

人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://tatumiiro.exblog.jp/tb/4779122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by NATUREA at 2007-03-07 16:06 x
これはまた、難しい課題を・・・(^◇^;)
でも、見事に明るさと色を共存させてますね♪
巧いですね(^。^)
Commented by 花を撮りたい at 2007-03-07 17:42 x
むずかしいテクニックのことはさっぱりですが
春の妖精たちが踊ってるみたいで
この写真とっても好きです(^^)
Commented by asamai2 at 2007-03-07 22:21
photo-t さん
こんばんは~♪
光を受けた花芯が輝く花に影を作り
見る位置や角度によってお花の見え方が違うって凄いと思います^^
黄金に輝くポピー綺麗ですね~♪
Commented by photo-t at 2007-03-08 07:03 x
>NATUREAさん、おはようございます^^。
このポピーもあと少しの命です。シャープに撮影すると美しさが無くなるだろうと、あえて、50mmF1.4のレンズにクローズアップレンズをつけて開放値近くで撮影しています。綺麗なボケ具合になり光も柔らかくなりました。
Commented by photo-t at 2007-03-08 07:06 x
>花を撮りたいさん、テクニックよりどう見るかを大切にすれば技術は後からついてきますよ。
Commented by photo-t at 2007-03-08 07:11 x
>asamai2さん、綺麗だなーと感じたらあとは、一番いい顔や姿に見える位置で微妙にアングルを変えながら撮影していくだけです。
人の顔でも右からがいい人もいれば左からのほうがいい人いるようにです。カメラアングルのマジックって呼んでます^^。
Commented by dolce44 at 2007-03-08 09:14
初めまして♪
花びらの不思議な質感に 惹きつけられました。
光の中で 黄色のお花が蝶になって ふわふわ舞っているようです。
Commented by love77x77 at 2007-03-08 14:40 x
初めまして。 セブンと申します^^
ブログランキングから来ました。
この前も何回か見にきましたが、ブログ名が解らなく、ランキングで見つけました(笑)
美しくて一生忘れらなかった素晴らしいブログです。
お花マクロ好きで大変勉強になります。
色こだわり・・という通りにレンズから見つかるの難しいですね。
マクロは自由存在感って魅力ですね^^
たくさんお花を見るの楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
(リンクお持ち帰りますね^^)
Commented by NATUREA at 2007-03-08 17:44 x
あ、セブンさん発見♪(笑)

50mm F1.4ですか、標準中の標準ですね♪ クローズアップを使うとは・・・。
それも開放近くですか、調整しづらくて難しいですよね。
思いつかないです・・・私には(笑)

直射日光のキツい光をレンズで解決・・・カメラを知り尽くした方の
技ですね。素晴らしい。
Commented by photo-t at 2007-03-08 19:22 x
>dolce44さん、はじめまして^^。
そうですね、データーに取り込んでみたときに自分でも蝶が飛んでるように感じてブログ掲載しました。自然の不思議な巡り会わせを感じました。
またそちらにもお邪魔しますね。
Commented by photo-t at 2007-03-08 19:28 x
>love77x77さん、普段着けっぱなしの日常レンズがマクロです。
デジタルの場合、1.5倍の画角になるので私的には60mmマクロがすきです。50mmの開放値のフワーとしたボケ空間も好きですが。
リンクありがとうございます。また、お邪魔しますね。^^
Commented by photo-t at 2007-03-08 19:32 x
>NATUREAさん、50mmF1.4も使い方によっては、イメージものにも
役立つレンズです。デジのファインダーから覗くとピントの山をつかむのがちょっと難儀しますが。(笑)
by photo-t | 2007-03-07 15:27 | 花イメージ | Trackback | Comments(12)

色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)