梅開花・・・ひと工夫

  暖かさに公園の梅が開き始めました
  喜びの顔が素敵です

f0078127_19354817.jpg

   静かにひとりを楽しむ梅も・・・
f0078127_1937483.jpg


  この2枚は、撮影時にちょっとした工夫で撮影しています
  解りますか?

人気blogランキングへ





ピンクの花は・・・
 ハイキー調に最初からする予定で撮影してます
 そのときカメラのストロボをON、光量は1/8ぐらいに落としてあります
 画面のコントラストが少なくなるようにして少しオーバーめに撮影
 曇天であればそのままでも露出をオーバーにしてやればいいのですが、
 晴天時ではストロボが有効になります
白い梅は・・・
 はなびらにやや逆光気味の光が全体にかかっていたので
 白っぽくなりすぎるのを抑えるために
 手で一部分をおおい花びらの一部だけに光が当たっている感じにしました
 木漏れ日のイメージ?ぽいでしょう。
 これにより背景もあまり暗くならないようにバランスがとれてきます。
人気blogランキングへ・・・納得していただければ ポチッ!お願いします^^
[PR]
トラックバックURL : http://tatumiiro.exblog.jp/tb/4585911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poesie1 at 2007-02-12 23:23
ふ~ん、、いろんな技があるんですねぇ・・・。
パクっていいですか?(笑)
お勉強になったので、ポチ!
Commented by photo-t at 2007-02-13 07:53 x
>poesie1さん、どうぞ遠慮なくパクってください^^。
料理とおなじで隠し味をちょこっと使うと行列ができる店になる感じですね。自分なりの隠し味をどんどんとみつけましょう。
Commented at 2007-02-13 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happy*rose at 2007-02-13 19:31 x
こんにちは~!
下の白の梅の雰囲気の写真は初めて見ました^^
梅の和の感じがバックの色と馴染んでいてとても素晴らしいです。
気分的にはピンク色が好きと言いたいところですが、梅らしい梅だなと思います。
額縁に入れて和室に飾りたい写真です。
Commented by photo-t at 2007-02-13 21:32
>happy*roseさん、この梅は自分でもお気に入りですよ。^^
和、は背景の色にかなり気を使っています。
by photo-t | 2007-02-12 19:58 | | Trackback | Comments(5)

色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30