色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)


by photo-t
カレンダー

日の出の色目

   以前、デジタル化なんて写真の世界では遠い話のころ
   大型カメラ(4×5)で風景を追いかけていました
   いかに早く連続でフィルムホルダーを入れ替えることができるかが
   シャッターチャンスをつかむことにつながっていました

   もちろん、ピントあわせや露出のセッティング、その他すべてが手動のカメラです
   現場に立って構図、イメージ、仕上がり後のレイアウトに合うかどうかなど
   いろいろなことを瞬時に決めてレンズの選択をして撮影

   現像所から仕上がってくるまでの緊張感はいつもどきどきワクワクでした

   この緊張感をデジタル撮影時、おなじように持たなければといままでの
   銀塩フィルムたちが戒めてくれています
f0078127_21203580.jpg

                     リンホフスーパーテヒニカ4×5 ジンマー210mm
                     伊豆 弓ヶ浜の日の出
   今年最後の投稿写真です
   来年もみなさんの応援よろしくお願いします
   みなさんにとってHAPPYな年になりますように・・・
人気blogランキングへ
   
[PR]
トラックバックURL : http://tatumiiro.exblog.jp/tb/4199733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happy*rose at 2006-12-30 22:46 x
美しい風景ですね~。
海から蒸発している湯気が生まれたての一日の始まりという雰囲気があります。毎日そんな気分で生きていけたらと思います。
今年はphoto-colorさんのお写真に出会えてとても嬉しかったです。
来年もたくさん写真を見せて下さいね。楽しみにしております。
Commented by akisuke-jp at 2006-12-31 01:25
大型カメラを使っていたような方の写真は、やっぱり違います。
わしなんかが言うのは恐れ多いですが、素晴らしいです。 空気の温度まで伝わってくるようです。
今年はいろいろありがとうございました。
来年もここに来て勉強します。 よろしくです。 よいお年を。
Commented by kokoro at 2006-12-31 13:55 x
こんにちは。素晴しい写真ですね。
湯気というか霧というかもやっとした感じが神秘的です。
すごいですね、大きなカメラは重かったですね。
私も昔の一眼レフはとても重くて小柄の私には移動も大変でした。
指動ではなくてオートが多かったです。(笑)
デジカメに切り替えて二年ですが、フィルムはフィルムでいいところもありますね。
今年はphoto-t さんに出会えて嬉しかったです。
どうも、お近くに住んでいらっしゃるようで、親近感です。
また、素晴しいお写真を見せてくださいね。
よいお年をお迎えください。
Commented at 2006-12-31 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-31 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo-t at 2007-01-01 13:38 x
>happy*roseさん、あけましておめでとうございます^^
今年もたくさんの写真をアップしていく予定です。
よろしくお願いします。
Commented by photo-t at 2007-01-01 13:45 x
>akisuke-jpさん、あけましておめでとうございますm(_ _)m
感動する写真にプロもアマもありません。
人を惹きつける写真にはその時の作者の強い思いが入っているから感激、感動するのだと思います。
これからも”奥様の”感動的な出会いをお願いします。
Commented by photo-t at 2007-01-01 13:53 x
>kokoroさん、あけましておめでとうございます
時代の流れといえばそれまでですが、銀塩のよさを残しながらデジタルの便利さを使っていかなければいけない世の中になってきました。
押せば簡単綺麗に写りますが、何が写っているかが大切になってきますよね。その分一枚一枚を丁寧に撮らなければならない時代でもありますね。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
by photo-t | 2006-12-30 21:53 | photo | Trackback | Comments(8)