Photo.Color 色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)

ご案内・・・AMATERAS10(新風景物語)

   先日、日本芸術出版社より豪華写真集(AMATERAS10)が送られてきました。
   じつは、この夏に招待Pro作家の頁に掲載の問い合わせを頂き載せて頂きました。
   10周年記念号でもありわざわざ、ホームページから調べられてきていただき、本当に
   ありがたいことです。自分でもとても気に入っていた写真でもあり感謝しています。
   今回は、大きな書店でも販売される予定とかでケースなしの廉価判も作成されました。
   よろしければまた見てください。
ご案内・・・AMATERAS10(新風景物語)_f0078127_9434073.jpg

   掲載写真は・・・
ご案内・・・AMATERAS10(新風景物語)_f0078127_9552237.jpg

人気blogランキングへ
Commented by happy*rose at 2006-12-11 20:59 x
スゴイですね~^^
写真集に掲載されているのを早く見たいです!
掲載されているお花の写真は初めて拝見しました。
じっと見ているとあるものが浮かび上がって来ました。
それは…
花粉をすくおうとしている白い花びらのスプーンです。
わかりますか?
Commented by photo-t at 2006-12-11 21:16 x
>happy*roseさん、ありがとうございます。
わかります、
右手側からですよね、新しい見方がまたひとつ増えました。^^
このときは、三匹の赤い虫さんがなにかを語っている雰囲気に引かれたのですが、それ以外のインパクトある写真で気になっていたのです。
これで、すっきりしました。
Commented by 白猫 at 2006-12-12 22:57 x
こんな写真、どうやってとるんでしょう。
レンズが根本的に違うんでしょうか?
空気の中に消えていくようなボケが、うつくしいですねー♪
Commented by photo-t at 2006-12-13 07:24 x
>白猫さん、これはマクロレンズ(60mm)です。絞り値は開放近く、手前の花弁をボカシに使ってます。+αとしてレンズとボディを外して撮影。
もちろんTTLなどは使えませんから露出は感です。そのとき、外したレンズをほんの少しアオリ効果でアオってやると画像が周辺流れます。レンズとボディの間は隙間ができますから手でカバーします。お試しください。このときは、フィルム撮影でしたがデジタルならすぐ確認しながら試せると思います。
Commented by a_ya118 at 2006-12-14 20:16
photo-tさん、こんばんは^^
おめでとうございます!!とても素敵なニュースで嬉しいです^^
写真も本当に素敵で、うっとりです。。。
↑凄い技を使って撮影されているのですね。ひたすら感心です。
本はもう出ているのでしょうか?
Commented by photo-t at 2006-12-14 21:24
>a_ya118さん、ありがとうございます
もう出版されているはずです。
http://ama-nichigei.com/ にて紹介されています。

すごい技ではありません、隠し味です^^
Commented by moco at 2006-12-15 00:08 x
こんにちは!いつも素敵なお写真で感動していましたが、やっぱりプロのお仕事だったのですね~☆素晴らしいです!私も花粉を救っているスプーンに見えます。photo-tさんのお写真にはいつもストーリーがありますよね。本当に素敵デス。(↓のサンタもとても可愛いくって。)
日々の観察力が成せる業ですね。私もやっとマクロを買ったので、観察力を養おうと思います。
Commented by photo-t at 2006-12-15 08:16 x
>mocoさん、いつもありがとうございます。
マクロレンズ、いいですよ!近づいて撮影すると大きく拡大して見えること以外にべつの物体に見えてくることがあります。それは、その時の自分の感情(気持ち)が支配している姿だと思います。
楽しんでいろいろと撮影してくださいね。
写真を撮るときその機材の端っこを使うと目では見えない世界が撮れます。???ですよね。
それは、たとえば絞りを開放値で撮るとか思いっきり絞り込んでとるとか、シャッタースピードをカメラの最大値(1/4000や60秒など)で撮影すると見えてくる世界があります。せっかくカメラに備わっている機構ですから試してくださいね。物の見方がきっと変わるでしょう。^^
by photo-t | 2006-12-11 09:59 | photo | Trackback | Comments(8)