色にこだわり、その日の気持ちをお伝えします(写真の商用使用・禁)


by photo-t
カレンダー

雨日・・・2

f0078127_16271127.jpg
f0078127_16273566.jpg


           1枚目・・・色温度変換(電球マーク)撮影
           2枚目・・・オートホワイトバランスで撮影
           NIKON D200  マクロ60mm
人気blogランキング



このブログでは、いままであまりカメラ機材や撮影方法は記載していませんでした。
それは、イメージを感じたままで鑑賞してもらえればいいと思ったからです。
これからもそのスタイルでやっていきたいと思います。
機材は、仕事で使うものをそのまま流用。今は、たまたまNIKONのD200.
花は、ほとんどマクロレンズ。一本
たまに200mmぐらいのズームレンズ使用。
あと、100円均一SHOPで売っている虫眼鏡の大きいの。
三脚はあまり使いません。
一番気を使うのは、絞り値(F3.5 とかF4)を花の大きさで加減することです。
開放ぎみだけどあと少し絞る感じをどうするかをしっかりと考えます。
これは面白そうだなとおもったら微妙にアングルを変えて絞りも変えて
一気に数十枚シャッターを押します。デジタルになってからより増えたかも(笑)
光の方向は基本的に半逆光で撮影。

撮影スタイルを周りからみれば(あの人、花にレンズをあんなにくっつけて何を撮ってるのかな)という感じです。(笑)

自然風景は大型(4x5サイズ)、6x6.645、35mmと被写体に応じて変えてます。
だいたい、そんなところです。<(_ _)>
[PR]
トラックバックURL : http://tatumiiro.exblog.jp/tb/2607887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by a_ya118 at 2006-06-25 07:51
photo-tさん、おはようございます♪
どちらも雰囲気のある、とても素敵な写真ですね(^-^)
1枚目が幻想的でとても好きです☆
photo-tさんも、写真関係のお仕事なのですか?
Commented by photo-t at 2006-06-25 15:56 x
>a_ya118さん、ありがとうございます。
そうですね、写真関係のお仕事です。
でもこのブログに関しては、自然体で撮ってます。気持ちよく見ていただければと思っています。
Commented by みずき at 2006-06-26 10:55 x
おお、そうなんですね。
機材とかは私はまだよくわからなくてこだわりもないのですが、
撮り方はやっぱり勉強になります!
100均の虫眼鏡、教えてもらって以来まねっこさせてもらってます♪
花にくっつくようにして撮るんですねー。うんうん。
Commented by photo-t at 2006-06-26 21:32 x
>みずきさん、レンズとカメラボディを離して撮る方法もありますよ。
もちろん、露出はマニュアルですけど。そのうち公開しますねー。
Commented by まえっぴ at 2006-06-27 19:14 x
紫陽花って、ホワイトバランスを電球にしても、凄く合ってるというか、
とっても、幻想的になりますね~(*^_^*)
昔、フィルムカメラで、タングステンフィルムを使って、幻想的な
イメージで、撮っていたことがあるんですが、デジタルになって、
いろんな事・・・やり易くなってるので、便利になったなぁ~って
思います・・・。
僕の、お花の撮り方も、photo-tさんとよく似てます。
虫眼鏡・・・・最近、使ってないので、チャレンジしてみます(*^_^*)
Commented by photo-t at 2006-06-27 19:42 x
>まえっぴさん、ほんとデジタルではフィルターの苦労から少し開放されました。でも、フィルムのように狙いどうりの色が出た時の感激がなくなりました(笑)。それと、ソフトなどで触り過ぎるとどれがイメージした色なのか分からなくなる危険もあるので気をつけないといけませんね。
by photo-t | 2006-06-24 17:05 | | Trackback | Comments(6)